プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

本学の個人情報保護に対する取り組みについて

1.基本方針

学校生活及び学校行事における円滑な運営に必要な範囲で情報収集を行う。また、個人情報保護法に基づき、取り扱う個人情報について文書・電磁的記録問わず、漏洩防止や安全管理を行う。

 

2.使用目的

教育上必要な学校生活において、または、学校説明会等参加型学校行事や入試手続において、使用することを目的とする。各種申請業務、医療、学校行事、大会等出場申請、進路先、各種試験、表彰、その他法令や手続上必要な場合に外部機関へ提供することがある。

 

3.開示請求

登録されている情報は、自己に関わるものは開示請求できる。また、意識不明や行方不明、死亡等特別な理由がある場合に、三親等以内の親族や法定代理人に限り、該当者の情報を開示することがある。なお、webサービス等システム上、あらかじめ自己または保護者等に開示することを目的とした場合は、当該システム要件に準ずる。また、法令に則った保存年限を超過したものに関しては開示しない。

 

4.安全管理措置

収集した情報の漏洩、滅失、棄損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じる。

・使用等制限:収集した情報を2.使用目的以外のために使用または第三者に提供しない。電磁的記録端末のウイルス感染またはハッキングや不正アクセス等情報漏洩の恐れのある場合や、文書の盗難または紛失が確認された場合は、使用を制限することがある。

・開示の制限:電磁的記録端末のウイルス感染またはハッキングや不正アクセス等情報漏洩の恐れのある場合や、なりすましと判断するに足る理由のある者からは、開示を制限することがある。

・情報の廃棄:法令に則った保存年限に留意したうえで処分する。

 

5.その他

社会情勢や法令の変更、漏洩等の事案が発生した場合やその恐れのある場合に本方針の改訂を行うことがある。